イクラウニドゥーーン in Australia

オーストラリアで生活してる人たちの日記

今日の日記

中国語を勉強し始めたじろ! わたしは教科書で学ぶのが大好きな頭でっかち系なので、大昔に買った中国語の本、単語帳(キクタン中国語入門編と初級編)をとりあえず一周して NetflixやDisney plusでキッズ用アニメを中国語で見たりしています。 キッズ用アニ…

わたしの便意どこー?

じろです。 100%下の話なので、ご飯食べながらこの日記を読まないでね。 最近便秘です。放っておいてたら、一週間出なかった。体が便で破裂して死んだら恥ずかしいので、スーツケースの奥の方にあったコーラックを飲んで無理やり排便しているのだが…。 そう…

近所にカフェができた

こんにちは、ユニオシです。 近所にジャパニーズカフェができました。 最近ジャパニーズカフェ流行ってるのかな?よくオープンしてる気がします。 抹茶ラテとカツサンドを頼んだ。 抹茶ラテにコーヒーゼリー入っててうまい! カツサンド、トンカツがぷりぷり…

ポケモンGOに生かされるじろ

こんにちはじろです。最近はバイト先のレストランでご飯を食べています。運動は特にしていません。摂取しているカロリーが消費カロリーを大きく上回っているのです。 農家のお仕事を週に同じ時間やっていた時は仕事終わりに筋トレとか switchのフィットボク…

チビの話

こんにちは、ユニオシです。 わたしのハウスオーナーは子犬を飼っています。名前はチビ。 最初は手足が細くてお腹はパンパンの正真正銘の赤ん坊だったけど、数ヶ月が過ぎた今、めちゃくちゃ逞しくなっています。 毎週レント払いに行くたびに筋肉質になってい…

4時間の休憩ってなによ

じろです。 お仕事の休憩時間にカフェでコーヒー飲んでゆっくりしています。

ゴンチャの話

こんにちは ユニオシです。 ショッピングセンターにゴンチャができて以来、かなりの頻度で飲むようになりました。 オープン記念で1get 1freeをやっていたときは、ゴンチャ以外で水分をとるものかと一度に10本ほど買い占めていた。 そんな豊富なゴンチャ経験…

今年はアボカドが安いですね

こんにちは ユニオシです。 今年はアボカドが安いのでよく食べています。 一時期ハマってたのは、スマッシュしたアボカドをトーストに乗せて胡椒を振りかける食べ方。サクサクうまうま。 そして今ハマっているのはこの食べ方! これが本当にウマイ… アボカド…

酷い風邪をひいた話

こんにちは ユニオシです。 1ヶ月ほど前にひいた風邪がようやく治まりました。とにかく咳が止まらず、時には戻してしまうほどだった… わたしは喉が弱いので、こういう風邪を引くと熱が下がっても咳だけが残ってしまいます。これまでも日本で何度かあったけど…

家賃払い係じろ

おこんにちは、じろです 最近の家賃払いイラストを紹介いたします。 これはエルメスちゃん(じろの車)を修理した週のイラストです。ブレーキローター、ブレーキパッド、エンジンオイル、フィルターを交換しました。 これはじろ、ユニオシ氏、Kと遊園地に行っ…

モスバーガーうますぎる件

こんにちは ユニオシです。 ゴールドコーストにはモスバーガーがあるので時々食べています。もともと日本にいた時からモスバーガーが好きだったけど、こちらに住み始めてから本当においしく感じるようになった!マクドナルドのバーガーが駄菓子のように感じ…

紅茶のお酒を買ったよ

こんにちは ユニオシです。 今日はじろさんとKと日本食品のスーパーマーケットに行きました。 何から何まで揃っていて天国だった…!キュレルの品揃えが良くて嬉しい。次の化粧水はここで買お〜っと。 お酒がたくさん揃っていて興奮する我々。 少し安くなって…

アクセサリーの話

こんにちは、ユニオシです。 わたしはアクセサリーが好きでよく買うのですが、このまえ仕事中にお気に入りのピアスを無くしてしまいました。 ひとつピアスの席が空いたので新しいのを買おうかな〜と企てています。強欲の発想です。 ネットであれこれ見ている…

Carrara marketで朝ごはん

じろです。 ユニオシ氏もKも午前中空いているとのことだったので、朝7時から Carrara Marketに行きました。クイーンズランドとはいえ、6月下旬の朝は寒かった。 ここのマーケットがなかなか好きです。いろんなジャンル取り揃えているから。お散歩しているだ…

じろ、家賃払い係

こんにちわー。鬼ギャルのじろでーす。 わたしは毎週家賃を払うときに、お金だけ渡すのも寂しいと思い、ちょっとイラストを描いています。かわいいから見てね。 これはお仕事始めた週。 これはスケートボードを練習した週。 これはゴンチャというミルクティ…

じろ、やる気が出ない の巻

今日はKに悪いことした。ぶっきらぼうな態度をとって、買い物に行くと言って家を出てきてしまった。 最近やりたいことがいくつか溜まっている。ずっと書いていない日記とずっと描いていない絵。2ヶ月前からやめてしまった習慣だった英語の勉強。ずっと洗って…

続・ラテアートの話

こんにちは ユニオシです。ラテアート講座上級編を終えました。仕上がりはこちら。上級編ではレイヤーという技を教えてもらいました。まだまだ綺麗なラテアートは描けないけど、念願のロゼッタ(葉っぱ)が描けて嬉しかった!あとはもっと練習して成功率を100%…

ドーナツの話

こんにちは ユニオシです。じろさんがゴールドコーストに来てから毎日遊んでいます。人生の夏休みだ。今日はお天気なのでBundall farmers marketへ。マーケット日和でメチャクチャ混んでいた。お目当ての肉巻きおにぎりはソールドアウト、ミオラップというク…

Wet’n’wild に行きました!

じろです! ゴールドコーストに着いて1週間が経ち、やっと住むところを得たじろです。 タスマニアを出てから家なしで1ヶ月。なかなか楽しかった。 今日は天気が良いのでWet'n'wild というプールに行きました! プールなんて久しぶりだし、いい思い出になるか…

香水の話

こんにちは ユニオシです。私は香水が好きだ!最近はデパートの香水売り場に乗り込んで片っ端からかぎまくるのにハマっている。店員さんもしつこく接客せず、放っておいてくれるので楽チン。でも、店員さんが勧めてくれるやつの中にも時々ハマるものがあるの…

ラテアートの話

こんにちは ユニオシです。オーストラリアといえばコーヒー文化。至る所にカフェがあり、いつでもどこでも美味しいコーヒーが飲めます。わたしはコーヒーに詳しくはないけど飲むのは好きで、ニュージーランドに住んでいた頃からよくカフェに行っていました。…

5日ぶりに屋内で寝る

じろです。キャンプ生活は少し休憩 タスマニアを出て9日目、シドニーに到着しました。シドニー周辺のキャンプを探したけれど、なかったので Air bnbを予約。 今まで出来なかった3日ぶりのシャワー、2週間分の洗濯、電子機器類の充電…とバタバタしたあと、や…

マーケットの話

こんにちは ユニオシです。私の住むゴールドコーストは野外マーケットが多くて、マーケット狂いの私は毎週末うれしい悲鳴をあげています。たくさんある中でもよく行くマーケットがこの3つ。・Palm beach market ・The village market ・Art and craft market…

キャンプ生活3日目

じろです。Kmartで、キャンプ用品をいくつか手に入れました。 ①ポップアップテント!これは最高。テントの骨組みを作って、テント本体の穴に通して…という作業が無い、カバーから出したらボインッ はい完成。(そのあと八箇所ペグを打たねばならないんですけど) …

買い物の話

こんにちは ユニオシです。今住んでいる家はゴールドコーストの中心部にあり、大きなショッピングモールが近いのでよくそこに行きます。このショッピングモールは新しくて、ベンチやソファが沢山あるので、みんな自宅のようにくつろいでるのが特徴。大型ユニ…

タスマニアからメルボルン

じろです。 スピリットオブタスマニアに10時間乗って、オーストラリア本土に着きました。一年以上住んだタスマニアにさようなら。 朝6時半にチェックインの車の列に並び、待つ待つ待つ…。船の中にエルメス(わたしたちの車)を駐め、船に乗り込んだのはその2時…

コーヒーの話

こんにちは、ユニオシです。先日、ゴールドコーストにあるSpringbrook国立公園にいってきました。シティから車で約40分ほどで、とても行きやすかった。ハイキング前に腹ごしらえということで、入り口前にあるThe Sitting Room On Springbrook and Rosellas B…

フィルムカメラアプリ『Dazz Cam』と『FilmCam』

こんにちはじろです わたしはただ今オーストラリア本土への船を1週間、ホステルで待っているのですが。時間が鬼のようにあり、フィルムカメラ風に撮れるスマートフォンアプリをいくつか入れ、写真を撮りまくっています。 わたしはフィルムカメラを子供の頃に…

ショートムービーを見た話

今日はNetflixでショートムービーを見た。タイトルは「隔たる世界の2人」。黒人男性が何度もタイムリープし、白人警官に殺され続ける。実際に起きた時間がもとになっていて、観ていて胸が痛くなった。ショートフィルムなので長い映像が苦手な私でも集中して…

はじめてのにっき

はじめてのブログなので、どんどんかいて慣れていこうと思います。一年以上前からタスマニア島に住み始めて、ずーーーっと気になっていたチャコールチキンのお店に行きました。Charcoal Chicken Devonport(03) 6424 4366https://goo.gl/maps/cuejRGc2gZJf4QZ…