イクラウニドゥーーン in Australia

オーストラリアで生活してる人たちの日記

フィルムカメラアプリ『Dazz Cam』と『FilmCam』

こんにちはじろです

わたしはただ今オーストラリア本土への船を1週間、ホステルで待っているのですが。時間が鬼のようにあり、フィルムカメラ風に撮れるスマートフォンアプリをいくつか入れ、写真を撮りまくっています。

わたしはフィルムカメラを子供の頃にしか使ったことがないので、どういう写真がフィルムカメラっぽいのかすら分からない。iPhoneですらあまり写真を撮らない。わたしが幼少期の時のアルバムを思い出しながら、カメラ初心者の感想をここに残す。

 

こちらのページで紹介されたアプリを片っ端から入れました。ふふんhttps://www.google.com.au/amp/s/share-photography.com/filmcamera-app/%253famp=1

Dazz Cam

カメラ(フィルター)を選んで写真を撮る。オートセーブ。

価格 

無料版あり、使えるカメラの制限はあるけれど、無料版でも満足

有料版は月々¥550買い切りで$1600 (2021年4月現在)

ほかの写真アプリと比べると標準もしくは高め?じろは一年(au$7.99)で購入。すぐ飽きるかもしれないから。3年以上使い続けるなら買い切りがお得。

フィルター

実際に存在する個性豊かなカメラを選択出来るのが楽しい。わたしのおすすめはInstSQC。フレーム(ボーダー)がつけられる。数種類ある色のフレームがランダムで

カメラは17種類(そのうち8種類が無料版で利用可能)

ビデオは9種類(そのうち2種類が無料版で利用可能)

エフェクト

カメラを選んだ後、更に5種類のエフェクトが追加できる。

二重露光、魚眼レンズ、プリズム、カラーフィルター、NDフィルター、スターフィルター

そのうちのいくつかは有料版じゃないと利用できない。

カメラによっては日付、フレームをつけることができたりと、全てのカメラに特徴があり楽しい。

日付

フィルムカメラの写真によく写っている日付、あれすごく好き。

Dazz Camの日付は自然なのでとてもお気に入り。

日付の数字のタイプを3種類から選べる。カメラによっては日付がつかない。写真を加工した日付か、撮った日付かを選べる。

カメラフォルダにある写真加工

できる。

f:id:ikuraunidooon:20210416065235j:image

 

 

FilmCam

写真をとってからフィルター・エフェクト、等等を選ぶ。出来上がったら保存ボタンでセーブ。

価格

1ヶ月$240  1年¥450 (2021年4月現在)

無料版は最初の3日のみ、それからは自動で更新される。気に入らなかったら2日以内に解約すれば良い。解約し忘れてしまっても、1年で450円なら安い方だと思う。

 

フィルター・エフェクト

フィルター30種類、ライトリーク40種類、テクスチャ37種類、フレーム50種類から選べる。フレームはシンプルなものもカラフルな柄もたくさん。

日付

日付の種類22種類から選べる。一番レトロっぽいものしか使ったことないけれど、面白い日付もいっぱいある。色が濃すぎて本物感はあまりないけどいいね。

f:id:ikuraunidooon:20210415191239j:image

カメラフォルダにある写真加工

できる。

 

Filmoll

無料版は実にシンプル!4つのカメラのから一つを選択し、撮るだけ!

アプリで撮る時に画像が小さくて良く見えないけど、インスタントカメラのレンズをのぞいている時を思い出した。

無料版を使っていた時、いい写真が撮れるけれど正直すぐ消そうと思っていた。ためしに購入してみたら、これがまたいい写真がつくれるのよね。

価格

無料版あり、有料版は買い切りau$1.49 (126円程度 2021年4月現在)

フィルター

インドア、ファイン、クリア、クラウディの4種類、暗さで選ぶ。ボタンが小さくて選びにくい。今がどのフィルターなのかわかりにくい。

エフェクト

無料版はライトリーク、ノイズ、データ、それぞれのオンオフのみ。

有料版はライトリーク133種類、ノイズ42種類、フィルター30種類から選べる。

日付

ナチュラルに写真に溶け込む日付、とてもよい。

日付はオンのみ。消せません。

カメラフォルダにある写真加工

有料版でのみ可能。カメラフォルダか、加工した方が色々いじれる。

f:id:ikuraunidooon:20210416064532j:image

 

感想

みんな違ってみんないいんだけれど、この3種類の中だとDazz Camが1番のお気に入りです。VHSで動画を撮るの楽しいし、Inst SQCで撮った写真のフレームにコメントをかくのもアナログ感あって楽しい。

Filmcamは最初の3日お試し期間中だけでいいかなと思い、購入はしていない。ユニークなエフェクト、フレームが一番豊富なので、他のアプリと併用したい。数週間してまだ写真に飽きていなかったら買う。

Filmollはtoo muchフィルム感というイメージ。他2つのアプリはiPhoneのeditで似たようなので作れそうなんだけど、Filmollはガッッとフィルム感出してくる。いいと思う。好き。安いし買ってよかった。

f:id:ikuraunidooon:20210416070606p:image

他の写真アプリを試したらまた素人の感想をのせます。じゃあ船に乗ってきます〜。