イクラウニドゥーーン in Australia

オーストラリアで生活してる人たちの日記

香水の話

こんにちは ユニオシです。


私は香水が好きだ!

最近はデパートの香水売り場に乗り込んで片っ端からかぎまくるのにハマっている。店員さんもしつこく接客せず、放っておいてくれるので楽チン。


でも、店員さんが勧めてくれるやつの中にも時々ハマるものがあるので、素直に接客を受けてみるのもよい。新発見がある。


直接香りを試すだけでなく

香水のレビューを読むのも好きだ。まるで本当に香ってくるかのように細かな分析をしているレビュワーを尊敬する。


まだまだ試したことのない香水も沢山あるけど、好きな香水を忘備録として残そうと思う。(順不同)

f:id:ikuraunidooon:20210503223118j:plain

左上: still / Jennifer Lopez

さっぱりした紅茶の中にアクセントとしてほんのり日本酒の香り。甘みがなくて大人っぽい。ムエットに吹きかけて、クローゼットに吊って置いてる。寝香水として使ってもいいかも。


中央上: orpheon / diptique

なんかオシャレな奴らが持ってる香水。いけすかねぇから試した事なかったけど、この新発売のやつはメチャクチャ良い香りだった…

パウダリーなフローラルで落ち着いた印象。ラストはほんのり甘いウッディ。こりゃオシャレな香りだわ…


右上: Tiffany and love for her / Tiffany

柑橘系のフレッシュな感じ!だんだんウッディフローラルに落ち着いていく。Tiffanyやし甘々やろと思っていたが(偏見)、甘みの抑えられた爽やかフルーティとちょっぴりセクシーな感じがうまく調和していてめちゃくちゃタイプでした!万人受けすると思う。


中央左 : 

ファーストフラグランス / ロリータレンピカ

生まれて初めて海外旅行に行った時、空港で見かけたのがこれ。見た目が可愛くて香りを試したらお菓子のようなかわいい香りでびっくりしたのを覚えてる。その時は香水に全く興味がなくて香水といえばムンムンにセクシーなのしかないイメージだったから、これなら私も好きだな〜と思った記憶がある。その時は買わず、そのまま時が過ぎて廃盤になってしまった。キャンディのように甘く、バニラの主張が強い香水です。普段使いには向いてないけど、いつか買いたいな。


中央: lazy sunday morning / マルジェラ

ニュージーランドにいた時、友達と買い物してた時に見つけたもの。「lazy sunday morning!? ユニオシのことじゃん〜ギャハハ!!」と友人に言われて購入。洗い立てのリネンの香り!清潔で爽やか、湿度の低い香り。大好きなんだけど、なぜかその1年後くらいに日本で大流行してしまった…人と被る香り。


中央右: SCI FI / ELLIS Brooklyn

グリーンティービターオレンジ、そしてバニラの存在感!甘いんだけどしつこくなくて、謎めいた雰囲気。不思議な香りなんだけどそれぞれがちゃんと調和していて、唯一無二。好きすぎて語学学校帰りに毎日嗅ぎに行ってた。最終的にちゃんと買いました。


左下: perfect / MarcJacobs

店員さんがむりやり嗅がせてきたやつ。

マークジェイコブスはボトルデザインがブリブリしてて好きじゃねぇんだヨーッ……あれ?すっごく良い香り…

スイセンのフローラルから始まりアーモンドミルク、シダーウッドで柔らかに。甘めではあるけどパッと明るい印象で爽やかに感じた。チャームも可愛すぎだろ…


中央下: インカントチャーム / フェラガモ

中高生の時に流行るやつ(らしい)。私は田舎っぺだったので初めて香りを試したのは社会人になってからだったと思う。はじけるようなフルーティーフローラルからだんだん砂糖のような甘さに落ち着く。素直で可愛い香り。万人受けする香水。


右下: コーチ オードパルファム / コーチ

ベリー系のフルーティな香りからフローラルムスクへ。少し石鹸のような香りもする。全体的に優しいイメージだけど、甘ったるくなくて好き!ドンキで買うとすげー安いらしいので日本で買います。


以上、好きな香水のメモでした。

おわり